ENJOY NASU那須を楽しむ

那須を楽しむ

東京ドーム178個分! 広大な広さを誇る「那須千本松牧場」

日差しも暖かくなり、春の陽気が感じられる季節となってまいりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回は子供から大人まで楽しい時間が過ごせる「那須千本松牧場」を紹介します。「季節毎の風景を楽しみたい」「動物たちとのふれあいで癒されたい」「サイクリング後に温泉を楽しみたい」など色々な目的で遊べる施設となっているので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

INDEX

「那須千本松牧場」とは

「那須千本松牧場」は、東京から約100分、栃木県那須塩原市に位置する、東京ドーム178個分という広大な広さを誇る、歴史ある牧場施設です。牧場内で、土づくり、牧草づくりからこだわり育てている乳牛は約500頭います。施設内では季節毎の様々な風景や可愛い動物たちとのふれあい、爽やかなサイクリング、温泉や足湯もあり、皆さまの心と身体を癒します♪
また牧場内では本州の牧場で最も古い歴史を持つ「ジンギスカン」が味わえる飲食施設や千本松牧場名物の「自家製ソフトクリーム」などが楽しめるショップもあります。

アクセス

那須ガーデンアウトレットから車で約20分

〒329-2747 栃木県那須塩原市千本松799

牧場で遊ぶ!

どうぶつふれあい広場

実際にふれあうことができる動物たちが6種類(合計 約100匹)と鳥たちが8種類(合計 約20羽)います!可愛い動物たちをなでたり、えさやり体験もできます。また「おさんぽ羊」のデールちゃん(画像左上)と「おさんぽヤギ」(画像右上)のつるきちくんのリードを持って場内をおさんぽすることもできます♪

乗馬体験

お子さま向けのポニー乗馬、初心者向けのゆったり周遊乗馬、上級・経験者向けの場内周遊コースなど、たくさんのプランをご用意しています!初心者の方には乗馬教室も開催中してます。お気軽にご参加ください♪

サイクリング

千本松牧場の広大な景色と、四季折々の自然を楽しめる1周4kmのサイクリングが楽しめます!牛の放牧風景(4月〜11月)や、紅葉(もみじ)などの広葉樹林、「千本松」の名の由来にもなったアカマツ林など、春夏は新緑、秋は紅葉など、森林浴を楽しむことができます。牧場創設者の松方正義公の『松方別邸』は、色鮮やかな木々と洋館が美しくフォトスポットとしてもおすすめです。

キッズバイク・セグウェイカート

「キッズバイク」は、全長約100mの芝生コースをペダル無しのキッズ用ランニングバイクで走り回るアクティビティです。「セグウェイカート」は、アタッチメントのついた三輪カートタイプの座って走るセグウェイです。地面を自由自在に滑走するので、ゴーカートとは違った疾走感を楽しむことができます♪

千本松温泉

千本松温泉は千本松牧場敷地内にある源泉掛け流しの天然露天風呂温泉です。植物由来のモール成分を含む豊かなアルカリ性泉質で美肌の湯とも呼ばれています。ぜひ湯上り時のお肌のうるおいを感じてください。また男女それぞれに内湯と露天風呂をご用意しています。植栽と自然に囲まれた露天風呂からの眺めは、身体だけでなく心もリラックスさせてくれます。併設された休憩所では、千本松牧場牛乳やアイスクリーム等をご飲食いただけます♪

牧場での遊びは紹介したもの以外にもたくさん魅力的なものがあります! 各営業時間や料金などの詳細は下記「牧場での遊びについて詳細を見る」ボタンからご確認ください。

牧場で食べる!

グリルハウス(GRILL HOUSE)

「グリルハウス」では、1964年から提供し続ける本州最古のジンギスカンをお楽しみいただけます。特注の兜型鍋を使用することで、染み出た肉汁が鍋全体に伝い広がり、肉も野菜も旨味たっぷりに焼くことができます。外で召し上がれるテラス席もございますので、お天気の良い日は、ぜひ、パラソルの下でご利用ください!

千本松牧場ソフトクリームショップ

「那須千本松牧場」の名物といえば「千本松ミルクソフト」です!至ってシンプルな見た目ですが、味が最高に濃厚でミルキーな味なんです。千本松牧場で作られた濃厚でまろやかな牛乳が、そのままソフトクリームになったような感じです。牧場に遊びにいらした際は、ぜひお試しください。

上記の飲食店の他にこだわりにこだわり抜いた特別にブレントされた「そば」を提供している「食事処もみじ亭」、那須御養卵を使用した「オムライス」や千本松牧場牛乳を使用した牧場オリジナル「坦々麺」などを提供している「ファームレストラン(FARM RESTAURANT)」などもあります! 牧場にお越しになった際はぜひご賞味ください。

飲食店の詳細や金額については下記「牧場の食事について詳細を見る」ボタンからご確認ください。

牧場イチ押しの新商品「The PURE MILK Ice-cream」

那須高原で1893年から続く千本松牧場の牛乳のおいしさを思う存分、味わっていただくために生まれたアイスクリームです! 千本松牧場の牛乳はさらりとしているのに、コクがあってなめらか。まるで搾りたての生乳のようなピュアな味わいなのです。その美味しさに驚いていただきたくて、さまざまな素材との相性を考え抜き、ようやくたどり着いた千本松牧場にしか作れない、どこまでもミルクが主役のアイスクリームです。

現在、千本松牧場ファームショップ(売店)にて先行販売中!
こちらのアイスクリームは「リッチミルク」「カカオミルク」「ストロベリーミルク」「キャラメルミルク」「抹茶ミルク」「ブルーベリーミルク」の全6種類の味が楽しめます♪ 2023年4月よりオンラインショップでも販売予定で、興味をお持ちいただけたら、販売開始後、ぜひご購入されてみてはいかがでしょうか?
下記「千本松牧場ONLINE SHOPについて詳細を見る」ボタンからチェックいただけます!

春の千本松牧場

千本松牧場では四季のそれぞれの季節で広大な自然が織り成す素晴らしい景色も楽しめます! 春は牧場内で「さくら」や「菜の花」といった季節の花などが鑑賞出来ます。陽気のよい日には牧場にぜひ遊びにいらしてはいかがでしょうか?
※お越しになるお日にちによっては鑑賞できないことがございます。予めご了承ください。

まとめ

今回、「那須千本松牧場」をご紹介させていただきました。子供から大人まで楽しめる施設なので、色々なアクティビティ目当てで遊びに行くのも良いですし、牧場内で食べられるジンギスカンや名物のソフトクリーム目当てで食べに行くのも良いですね。また施設内では季節によって見応えのある景色も楽しめますので写真撮影に行くのもありですね! 興味をお持ちいただけたらぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?

※本記事の情報は施設関係者様からご掲載の許可をいただいております。