ENJOY NASU那須を楽しむ

那須を楽しむ

自然に面し、北欧を感じられる複合施設!

紅葉シーズンが徐々に過ぎていき、冬模様を段々と感じられる季節になってまいりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今回は都会の喧騒から離れ、自然を感じることが出来る「フィンランドの森」を紹介いたします。
冬(12月)にはサンタさんに会うことが出来るイベントがあったり、レストランやカフェ、素敵なショップが合わさった複合施設となっておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

INDEX

フィンランドの森とは?

フィンランドの森は那須町に位置しており、レストランやカフェ、雑貨屋など多数の施設が合わさった複合型アミューズメント施設です。施設内のレストラン・カフェではフィンランドの家庭料理、本格的なチーズ料理、豊富なお肉料理など各お店によって様々な料理を味わえます! また北欧の雑貨を扱っているお店や薪ストーブ・薪ストーブに関するアクセサリー・アウトドアに関連した商品を販売しているショップもあります♪

アクセス

那須ガーデンアウトレットから車で約20分

住所:〒325-0303 栃木県那須郡那須町大字高久乙2730番地7

施設案内

今回は、中でも一押しのレストランやカフェ、ショップをご紹介いたします!
※本記事で記載している価格設定については2022年12月時点のものとなります。予めご了承ください。

チーズ工房メッツァネイト

本格的なチーズ料理を味わえるレストランです。中でも一番人気はチーズフォンデュです!
チーズフォンデュのチーズ自体は企業秘密のブレンドチーズになっており、様々なチーズがブレンドされたコク深い味わいを楽しめます!チーズ自体も那須ブランド認定を受けていたり、地元産のチーズなどにこだわって使用しております。
最初はとろっと、食べ終わるころには底に焦げ付いたチーズは絶品です♪

チーズフォンデュ (バケット付き) 1,045円
セット(バケット、那須豚ソーセージ、高原野菜の盛り合わせ) 1,760円
ラクレット×高原野菜 2,100円
※期間限定

現在ラクレットフェスティバルを開催しております!
「ラクレット」とはチーズの切り口を温め、皮が香ばしく中がトロリとなったところを削いで、茹でたお野菜とあわせて召し上がる料理になります。茹でたお野菜は地元の新鮮な高原野菜を使用しています。またラクレットで使用するチーズは下記、3種類から選べます♪

スイス:男性向け?パンチがある味でコクが深い。こってり系のチーズ。
フランス:女性的でエレガントで繊細なお味。
北海道:食べやすい日本人向けの味わい。

テイクアウト

店舗の料理でソーセージなどは那須豚を使用しており、ラクレットやフォンデュには天然酵母のパンを提供しています。パンに関しては日替わりで種類が変わり、栃木小麦を使用したパンはお客様から好評を得ています。またメッツァネイトでは電話でのチーズの注文を承っていたり、メッツァネイトもメンバーの一員である那須ナチュラルチーズ研究会より「NASU natural cheese STORE」というショップ名でチーズの通信販売もしています。興味がおありでしたら、下記「NASU natural cheese STORE について見る」ボタンよりチェックしてみてください!

※テイクアウト○
※ワンちゃんOK(テラス、専門席のみ)

ハンモックカフェ メッツァレイヤ

ハンモックに揺られながら、のんびり癒しの空間を味わえるカフェです♪
「観光で那須に来たけど渋滞で疲れた時にのんびりしたい」「気軽に注文できるカフェに行きたい」そんな方々にぴったりです。
下記おすすめのメニューの一部をご紹介します!

2色のオムライス 2,100円

「2色のオムライス」……赤ワインとバターを贅沢に使ったデミグラスソースと白ワインと4種類のキノコを使った香りの良い、ホワイトソースの2つの味をそれぞれ楽しめます。

那須豚のパンシチュー 2,100円

「那須豚のパンシチュー」……一生懸命煮込んだ那須豚、赤ワイン、デミで配合されたソースがパンとの相性抜群。 那須豚はホロホロでとってもやわらかいです。スタッフの愛情がたっぷりこもった一品です。

事前予約制になりますが、​北欧風ミニアウトドア、「スウェーデントーチ」も楽しめます!
※テイクアウト○
※ワンちゃんOK(専用席のみ)、ワンちゃん用おやつも販売してます。

メッツァラウハ 森のvoivoi

森の中にひっそりと佇み、パンケーキや北欧の料理、ピザを楽しめるカフェです。見た目も楽しく、美味しいパンケーキや「Mikon Finland Shop」監修のもと、本格フィンランド家庭料理を素敵なマリメッコの食器で味わえます♪
パンケーキの提供にこだわっており、必ずオーダーが入ってから粉を混ぜ、専用の鉄板で焼き立てをご提供いたします。またパンケーキを調理するのは熟練したスタッフのみとなっています。1枚1枚丁寧に焼く様子をぜひお店でのぞいてみてください!

下記おすすめのメニューの一部をご紹介します!

スペシャル生クリームパンケーキ 3枚 塩キャラメルソース+バナナ&ナッツトッピング 1,656円
パンケーキ3枚、トッピング無しの場合 1,440円
スペシャル生クリームパンケーキ 3枚 自家製いちごソース+フレッシュいちごトッピング 1,824円
パンケーキ3枚、トッピング無しの場合 1,440円

「スペシャル生クリームパンケーキ」……北海道産の生クリーム入りホイップを使用しており、バニラアイスとともにパンケーキに乗せました。ソースは豊富な7種類(メープルシロップ、塩キャラメル、自家製いちご、抹茶チョコレート、ビターチョコレート、ほうじ茶チョコ、自家製マンゴーソース)からお選びいただけます。 全てのパンケーキにカルピスバターが事前に塗ってあります♪

※テイクアウト×
※ワンちゃんOK(テラス席のみ)、ワンちゃん用おやつも販売してます。

ヴォイエッタ

那須高原の自然豊かな土地で育ったお肉と新鮮野菜を味わえるレストランです。オーガニック野菜や那須の地元の野菜を使用しています。また日本一になった黒毛和牛、旨味の美味しい那須三元豚、天皇杯受賞の茶豚など、このお店でしか味わえない料理をご用意してお待ちしております。

下記おすすめのメニューの一部をご紹介します!

大人様プレート(ハンバーグ、オムライス、特大エビフライの三種盛り合わせ) 1,680円

「大人様プレート」……ハンバーグ、オムライス、特大エビフライの三種盛り合わせ。総量500gオーバーにドリンクバー付きのドリームプレート! 4人に1人は、オーダーするボイエッタの人気No.1メニューです。エビもぷりぷりしていて、とても美味しい一品です!

ボイエッタハンバーグ 1,480円

「ボイエッタハンバーグ」……こだわりの国産牛と希少な茶豚を特製配合した香辛料で旨味を引き出し、自家製デミソースで食べていただく、自慢のハンバーグです。 ライス、味噌汁、ミニデザートが付きます。

ひとくちステーキ 1,280円

「ひとくちステーキ」……厳選した国産牛と豪産牛を食べやすい一口サイズにしたステーキ。6人に1人はオーダーする人気商品です♪
国産牛が特におすすめで、オーストラリア産はさっぱりとした味わいとなっています。

こちらのお店はオンラインショップでウィンナー、ベーコン、ハム、チャーシュー、チーズなど販売しております。
興味がありましたら、ぜひ下記「オンラインショップについて見る」ボタンより覗いてみてください!

※テイクアウト○
※ワンちゃんOK(専用席のみ)、ワンちゃん用のおやつも販売してます。

レストラン・カフェはワンちゃん歓迎!

上記で紹介した4店舗はワンちゃん連れのお客様を歓迎しております!
店舗によって案内が異なりますので、入店する際は各店員までお声かけください。

お客様からも人気の高いラブラドールの看板犬「エリゼ」ちゃん

北欧雑貨kuuma

フィンランドをはじめとして、北欧の雑貨を取り扱っています。店長がこだわり、フィンランドや北欧らしい可愛い商品を集めています。その中でも代表して下記、2種類の雑貨を紹介いたします。フィンランドの森へお越しの際はぜひ寄ってみてください♪

「KUKSA(ククサ)」……白樺にできたコブのみで作られるフィンランドの遊牧民サーメ人が使用していた伝統的な木工製品です。ククサを送るともらった人が幸せになるという言い伝えがあり、頑丈な作りのため、登山やアウトドアにも利用する方もいます。独特な艶やキラキラと輝く模様は1つ1つ個性があり、自分だけのククサを選ぶのも面白いかもしれません。

「Nordika Nisse(ノルディカ ニッセ)」……北欧で親しまれている妖精ニッセをモチーフとした木製人形ブランドです。ニッセとは子どもたちと家を守り、クリスマスにはサンクロースのお手伝いをすると言われている働き者の妖精です。おちゃめで働き者のニッセと一緒に住んでいると、幸福が訪れると言われています♪

フィンランドの森、各ショップについて

経験豊富な職人の技、100年以上の実績! ライフスタイルに合ったストーブを提供している「薪ストーブ博物館」
薪ストーブに関するアクセサリー商品からアウトドアに関する商品を取り扱っている「HALKO」
サンタさんをお手伝いする妖精を模したトントゥ作りや、手作りの雑貨などを取り扱っている「テルヴェ」 などなどフィンランドの森はレストラン・カフェ以外も楽しめる施設があります。

掲載している内容以外にもたくさん魅力的な施設がありますので、ぜひ一度施設に足を運ばれてみてはいかかでしょうか?

冬にはサンタさんに会える!?

季節限定でフィンランドの森グループ直営店で2,000円(税込)以上お買い上げいただくと、2,000円毎に1枚サンタ券をお配りしています。サンタさんがフィンランドの森にいるときにサンタ券を1枚使用して、サンタクロース執務室内でサンタさんと記念撮影と「よい子の証明書」がもらえます。サンタさんがいないときは「よい子の証明書」がもらえ、サンタさんパネルと一緒にサンタクロース執務室で記念撮影ができます。また券を5枚集めていただくと、「よい子の証明書」「フィンランドの森ウッドコースター」「サンタさんからのプレゼント」がもらえます♪

▽サンタさんに会える日(2022年度)
12/10 (土)、12/11 (日)、12/17 (土)、12/18 (日)、12/24 (土)、12/25 (日)

※サンタ券配布対象の店舗や詳細については下記「サンタさんのイベントについて見る」をご参照ください。

まとめ

今回は那須で都会の喧騒から離れ、自然を感じることが出来る「フィンランドの森」を紹介させていただきました。
4つのレストラン・カフェはそれぞれ特色があって、その時の気分によって決めるのもありかもしれませんね♪
またクリスマスシーズンでは条件付きになりますが、施設を利用することでサンタさんと写真を撮影することも出来ます!
様々な楽しみ方を味わえる「フィンランドの森」にぜひ足を運ばれてみてはいかかでしょうか?

※本記事の情報は施設関係者様からご掲載の許可をいただいております。