ENJOY NASU那須を楽しむ

那須を楽しむ

紅葉の渓谷美にうっとりしてしまう「塩原温泉郷」

日に日に肌寒い季節になってまいりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
10月といえば、紅葉の見頃シーズン。栃木県内でも紅葉の有名スポットである「塩原温泉郷」。
「塩原温泉郷」は、温泉をはじめ、自然に恵まれ四季折々の渓谷美がとっても魅力的です。その中でも、紅葉シーズンは格別。
今回は、そんな塩原温泉郷の「紅葉スポット」や「温泉」についてご紹介したいと思います。

塩原温泉郷とは?

栃木県北部の広大な那須野が原から、 北西の方角に連なる山中に分け入った箒川(ほうきがわ)の渓谷沿いに連なる11地区の温泉地です。温泉の発見は西暦806年といわれており、1200年以上の歴史を刻みながら、訪れる人々の心と体を癒してきました。

塩原の魅力は、「温泉」や「お宿」をはじめとして、渓谷の絶景「滝」や「吊り橋」、歴史にまつわる「史跡」や「旧跡」、そして塩原名物「とて焼」や「スープ入り焼きそば」等とたっぷりです!

INDEX

アクセス

「塩原観光協会」までのアクセス
那須ガーデンアウトレットから車で約25

紅葉シーズンおすすめスポット:日本で最大級の吊り橋、「もみじ谷大吊橋」

「恋人の聖地」で有名な観光スポットです。
塩原温泉郷の東部に位置し、国内最長クラスの吊り橋で、その長さはなんと「全長320m」!
吊り橋の上では、360度のパノラマを楽しみながら空中散歩をお楽しみいただけること間違いなしです。

紅葉の見頃は、10月下旬〜11月中旬です。
※あくまで目安となります。
※橋の利用には料金がかかります。

アクセス

もみじ谷大吊橋駐車場から吊り橋までの距離:〜100m

紅葉シーズンおすすめスポット:「回顧の滝(みかえりのたき)」

「もみじ谷大吊り橋」の近くにあるもう一つの吊り橋、「回顧の吊り橋」から見える滝スポットです。回顧の吊橋を渡り、そこから10メートルほど歩くと観瀑台(展望台)があります。観瀑台からは、錦秋に染まった山々と雄大な回顧の滝の景色が広がります。

紅葉の見頃は、10月下旬〜11月中旬です。
※あくまで目安となります。

また、こちらの「回顧の滝」は、以前掲載しました記事「夏と秋を楽しめるアクティビティSUP &CANOE!」でご紹介させていただきました“カヌー体験”で、普段は近づくことが出来ない「回顧の滝」を目の前で味わうことが出来ます♪
※開催時期については、ご確認下さい。

アクセス

蟇石園地駐車場から回顧の滝、観瀑台までの距離:〜400m

紅葉シーズンおすすめスポット:「大正浪漫街道(たいしょうろまんかいどう)」

「大正浪漫街道」は、がま石トンネルの脇道にあたる旧国道400号街道です。
全長1.3kmに及ぶ道路沿いは頭上を囲む美しい紅葉が楽しめるスポットになります!
片側通行になっている為、比較的歩きやすく、また途中には数本の滝や塩原を訪れた文人たちの歌が彫り込まれた文学碑もあるので、滝めぐりや文学散歩を楽しめるスポットでもあります。

紅葉の見頃は、11月上旬〜11月下旬です。
※あくまで目安となります。

アクセス

蟇石園地駐車場から大正浪漫街道まで:〜100m

その他、塩原の紅葉スポットの詳細については、下記の塩原温泉郷公式サイトにてご確認下さい♪

お食事は、塩原のご当地グルメを

紅葉の合間や、紅葉を楽しんだら塩原のご当地グルメで休憩を。

塩原には、多数のご当地グルメがあります!
・「スープ入り焼きそば」
見た目はラーメンですが、丼からは香ばしいソースの香り漂う塩原名物。50年以上も前から、地元客や観光客に愛されてきた塩原でしか味わえない一品です。

・「とて焼」
トテ馬車のクラクションとして使われていた、小さなラッパの形をイメージして作られました。生クリームやフルーツ、あんこを使ったスイーツ系、焼そばや日本そば、お寿司まで包んじゃったお食事系まで。今まで出会った事のない、お気に入りの味に出会えるかもしれません!?温泉街を散策しながら食べられるワンハンドフードです。

・会津の流れを汲んだ「お蕎麦」
塩原には、お蕎麦屋さんも多く、温泉街にて本格的なお蕎麦を堪能することができます。塩原の隠れた名物です。

紅葉の後には、心も身体もあたたまる温泉へ

紅葉の後には、塩原の心も身体もあたたまる温泉へ浸かりに行きましょう!

塩原温泉は、開湯1200年の歴史があり約60軒の宿数に対し多種多様な源泉が150ヶ所以上もある、まさに「源泉遺産」です。
泉質・色・ロケーション・性質・美肌・疲労等の効能から入りたい温泉を選べるのも、塩原ならでは。
貸切での入浴や、飲泉も楽しめます♪

塩原温泉の特徴である、“6種7色3性質と多彩な温泉”についてはこちら

豊富な種類の温泉をお好みに合わせて選ぶことができるのも嬉しいですね!
また、日帰り温泉から、宿泊までご自身のプランに合わせて温泉をお楽しみいただけます。
ぜひ、この機会に塩原の温泉をご堪能ください。

最後に

「塩原温泉郷」は、紅葉の名所も多く、彩り豊かな絶景を10月中旬から11月下旬頃まで楽しむことが出来ます!
ぜひ、皆様も塩原温泉郷で「グルメ」や「温泉」を楽しみながら、景色がとても美しく思わずうっとりしてしまうような塩原の紅葉シーズンを過ごしてみてはいかがでしょうか?

※本記事の情報は施設関係者様からご掲載の許可をいただいております。