ENJOY NASU那須を楽しむ

那須を楽しむ

夏と秋を楽しめるアクティビティSUP &CANOE!

暑い夏が続いておりますが、今年の夏は皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は那須でウォータースポーツを楽しめる「Spes(スペース)」さんについて紹介いたします。
Spesでは夏で楽しめる「SUP(サップ)」、秋では紅葉も楽しめる「CANOE(カヌー)」がございます!
日常では味わえない自然を満喫したい方にオススメのスポットですので、ぜひ参考にしてみてください♪

INDEX

SUPとは?

「Stand Up Paddleboard」の略で、大きなパドルボードの上に乗り、パドルでこぎながら水上を移動する新しいウォータースポーツです。SUPの聖地はハワイで近年は日本各地でも知名度が高くなり、人気となってきました。そのSUPがついに那須でも出来るようになりました! Spesで楽しめるSUPの場所は那須にある「矢の目ダム湖」となります。流れのないダム湖で行うSUPは「水上散歩」のようなイメージで、初めて体験される方も、お子様も、ワンちゃんも、家族みんなで安心・安全に楽しんでいただけます♪

SUP集合場所へのアクセス

那須ガーデンアウトレットから車で約40分
Spes SUP集合場所:矢の目ダム湖 駐車場
※那須高原スマートICから車で15分

住所:矢の目ダム湖駐車場、〒329-3224 栃木県那須郡那須町豊原

SUPツアーの楽しみ方、料金プランとツアーの流れを紹介

水上さんぽ

SpesでのSUPの楽しみ方として「水上さんぽ」という、SUPに乗り、普段見なれた景色を湖面から眺めることで新しい発見をするアクティビティがあります。ダム湖を利用としたSUPは川と違って流れがないので、スポーツに自信がない方でも安心して楽しむことができます。大きなパドルを漕ぎ進むスタイルはエクササイズにも効果的なので、運動不足の方も健康目的としておすすめです!

ツアー&料金プラン紹介

1. 半日体験会(午前 or 午後)
開催期間:4月末~10月末まで
料金:大人(中学生以上) 6,500円
時間:午前 10:00-15:30
※繁忙期は午後13:30-15:30となります。

2. 一日体験会
開催期間:4月末~10月中旬まで
料金:大人(中学生以上) 11,000円
時間:午前 10:00-12:00 / 午後 13:00-15:00
※繁忙期(7月18日〜8月31日)の1日体験会は要相談となります。詳しくはお電話にてお問い合わせください。
Tel:070-1569-0808

3. 早朝プライベート(1日3組限定)
開催期間:7月〜8月末(予定)
料金:2名から申込可、18,000円〜
時間:8:00-9:30
※大人~幼児まで共通料金です。

ツアーや料金プラン、お支払い方法の詳細については下記ボタンよりご確認ください。

ツアーの流れ

ツアーの流れを紹介いたします。
午後からの体験もございますので、東京から日帰りも受け付けております♪
那須エリアで是非SUPをお楽しみください!

01. 集合、受付、準備

02. ツアースタート、パドルレクチャー
実際にボートを使いながらお子様にもわかりやすい説明を行なっておりますので、ご家族での参加も安心です。


03. 湖上へ出発!

04. 座って練習
まずは座った状態からパドルの使い方を練習します。


05.スタンドアップ
慣れてきたら自分のペースで立ち上がってみましょう。

06. 水上さんぽ
湖の奥まで移動しながら「水上さんぽ」を楽しみましょう。非日常の空間の中を満喫していきます!


07. 休憩
飲み物を飲んだり、横になったり、水に入ったり、ゆっくりくつろいでいきましょう。
こまめに水分補給して熱中症にはお気をつけてください。

08. 遊ぶ
SUPには楽しみ方がたくさん!ぜひいろいろ挑戦してください。


09. ツアー終了、解散
レンタル用品を返却して終了、現地でそのまま解散となります。

ご用意いただく持ち物や服装については下記「持ち物や服装について見る」よりご参照ください。
またSUPやカヌー体験をする時に使用出来るSpesのオリジナルTシャツやキャップなどオンラインストアで販売しております。
ジェットスキートップブランドのクエーキーセンスさんとコラボしている商品もございますので、下記「Spesオンラインストアを見る」より、ぜひご覧ください♪

ドッグSUPについて

ドッグSUPとは?

Spesではご家族やお友達はもちろん、愛犬と一緒にSUPを楽しむことも出来ます!
ボードの上で飼い主さんと一緒にバランスを取る感覚や、水面の揺れや風のにおいなど、普段体験しない様々な刺激を体験することができます。また飼い主さんと同じことをすることで信頼関係も深まり、遊びながら愛犬とのコミュニケーションを学べます。
日本ドッグSUP協会公認のインストラクターが在籍しているので、愛犬と一緒に安心してSUPを楽しんでいただけます♪

ドッグSUPのおすすめポイント

1. 大自然の中で、ワンちゃんと一体になって楽しめる。
2. 飼い主さんがSUP初めてでも大丈夫。レクチャーを受ければすぐに乗れるようになる。
3. ワンちゃんが落水してもすぐにSUPに引き上げられる。
4. 泳ぐのが好きなワンちゃんだけでなく、泳げないワンちゃんも水に慣れることが出来る。

ドッグSUPを通じてマナー・コミュニケーションを学ぼう!

ドッグSUPを通じて人に慣れること・周りのワンちゃんに慣れること・いろいろなルールやマナーを学ぶことがワンちゃんのしつけにも繋がります。またワンちゃんだけてなく飼い主や家族もマナーを学ぶことで周囲の人と上手にコミュニケーションをとることができ、楽しみの輪も広がっていきます。

カヌーとは?

小型の舟に乗ってパドルを使用して座って漕ぐウォータースポーツになります。4~6月は新緑、10~11月は紅葉、 吊り橋や滝、岸壁を見上げればまるで別世界の景色を味わうことが出来ます。流れのない川から渓谷へのツアーなので小さいお子様や初めての方でも安心です。

カヌー集合場所へのアクセス

那須ガーデンアウトレットから車で約20分
Spesカヌー集合場所:もみじ谷大吊橋 駐車場

住所:〒329-2801 栃木県那須塩原市関谷1425-60

カヌーツアーと料金プランの紹介、楽しみ方

カヌーはSUPと比べて船体に安定感があるので、より景色をゆったりと楽しみたい方にオススメです。
Spesでのカヌーの集合場所は“紅葉名所”で有名な「もみじ谷大吊橋」になります。緑色の橋の上からは塩原ダムの四季折々の景色が堪能出来ます。特に紅葉シーズンは絶景で、赤や黄色に色づいた木々が湖面に映えます。

Spesのカヌー体験ツアーではもみじ谷大吊橋の下を潜り、湖面からは色づいた木々、心地よい風を感じながら、紅葉の絶景を味わうことができます。また、普段は近づくことが出来ない、景色が美しく「去る旅人が振り返らずにいられない」と言われている「回顧(みかえり)の滝」が見えるスポットも通ります。色彩豊かな紅葉と塩原渓谷を目の前で味わうことが出来るのも、カヌーならではの魅力です!

ツアー&料金プラン

カヌー探検ツアー(午前 or 午後)
▷開催期間(2022シーズン)春 4月23日〜6月12日 秋:10月〜11月(予定)
料金:大人お一人様(中学生以上) 6,500円
時間:午前 9:30~11:30(集合時間 9:10) / 午後 13:00~15:00(集合時間 12:40)
※タンデムカヌーのみになりますので、奇数人数でお申込みの場合はスタッフや他の方と同乗になります。

カヌーの探検ツアーでなく、大人数で参加すると通常ツアーよりお得なメガSUPの遊覧ツアーや円形のSUP、シティSUPボートの貸し切りツアーなどもございます! ツアーや料金プラン、お支払い方法の詳細については下記ボタンよりご確認ください。

最後に

Spesでは、 夏はSUPやカヌー、キャニオニング、冬はスノーボードスクールを開催しており、 1年を通して那須の自然を楽しめるようなアクティビティを行っています。 お一人様からワンちゃん連れ、団体での貸切利用など様々なニーズに応えていただけるのも嬉しいポイントです!

まとめ

今回は、那須でウォータースポーツを楽しめる「Spes(スペース)」さんについて紹介させていただきました。
SUPで湖をアクティブに体感するのも良し。カヌーで那須渓谷の自然をまったり感じるのも良し。喧騒から離れた静かな場所で日常では味わえない自然を満喫されてみてはいかがでしょうか?

※本記事の情報は施設関係者様からご掲載の許可をいただいております。