ENJOY NASU那須を楽しむ

那須を楽しむ

「星の見える丘農園」で、いち早く旬のぶどう狩りを満喫しよう!

暑い日々が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?
まだまだ夏休み満喫中かとは思いますが、8月中旬からはぶどうが美味しい季節になりますよ!
今回は、「星の見える丘農園」さんの美味しくて楽しいぶどう狩りをご紹介します!!

星の見える丘農園とは

約4,000平方メートルにも及ぶ広さがある星の見える丘農園では、14種類・100本のぶどうの樹や野菜を育てています。
藍藻(らんそう)を使った自然に優しいピロール農法を取り入れており、食の安全と美味しさにこだわった栽培を行っています。

ピロール農法とは、藍藻(らんそう)という自然の中の藻(も)を使い、果樹本体が強く健康に育つ農法で、果実やミネラル、その他たくさんの栄養素が含まれ、みずみずしく日持ちするぶどうに育つのが特徴だそうです。

INDEX

アクセス

那須ガーデンアウトレットから車で約50分

〒324-0512 栃木県那須郡那珂川町谷田846-3

ぶどうの品種と旬の時期

9月上旬〜 多摩ゆたか・ピオーネ種なし・ゴールドフィンガー

多摩ゆたか
房の重さは350g~400g、粒は13g前後と大きいです。
形は短楕円で、「白峰」より優れた品質を有していて、
糖度17度~18度と高く食味良好で外観も優美です。
ピオーネ<種なし
果粒は大粒で16~18gに達し、楕円形で巨峰より大きいです。
皮は紫黒色で肉質は巨峰よりしまり、
外観、糖度、着色、品質共に巨峰より優ります。
ゴールドフィンガー
皮色は黄白色、粒は弓形~先尖長楕円形で6~8g。
皮は薄く、肉質は適度にしまっていて、多汁。
糖度は高く18~22度で食味も良好です。

9月中旬〜 藤稔<ふじみのり>・クイーンニーナ・シャインマスカット

藤稔<ふじみのり>
房は大きく340g位で、粒も非常に大きくて22g位。
皮は美しい紫黒色で、皮と果肉の分離は容易で果汁が多く食味良好。
クイーンニーナ
粒は15g~17gと大きく、「ピオーネ」より迫力があります。
鮮紅色で外観が美しく糖度は21度。酸味は少なく渋みは有りません。
シャインマスカット
皮は緑黄色で、糖度19~22度と高く、独特なマスカット香を有し、
皮ごと食べられ食味は最高です。果粒は平均15g~17g位。

9月下旬〜 スチューベン・伊豆錦・ピオーネ種あり・昭平紅・天山・彩雲・巨峰

スチューベン
紫紅黒色、房は円筒形、
酸味少なくて糖度が高く(20~23度)
極めて甘いブドウです。
伊豆錦
粒は20~25g。
ピオーネよりボリューム感がありジャンボ。
糖度は18~20度から最高23度以上。
ピオーネ<種あり>
果粒は大粒で16~18gに達し、楕円形で巨峰より大きいです。
皮は紫黒色で肉質は巨峰よりしまり、
外観、糖度、着色、品質共に巨峰より優ります。
昭平紅
粒は平均17g前後で最大20g位にも。
今までにないような食味です。
天山
ぶどうとは思えない大きさ(1粒約25g~30g)
皮が薄く皮ごとパリパリ食べられる食感。
爽やかでフレッシュな味は上品で、くせになる旨さを持っています。
彩雲
皮はうすい鮮紅色に着色。粒は15g~17g(20g位になることも)
糖度は20度近くになり酸味が少し有り、
香りは有りませんが食味は良好です。
巨峰
紫黒色で房は円錐形、粒は短楕円形(15~20g)
露地葡萄の王様です。
外観、品質、食味共に優れ、日本の代表的品種です。

ぶどう狩り2023の開催決定!

毎年、食べごろの時に一番美味しいぶどうを食べていただきたい!という想いから、
今年度のオープンは下記内容になっています。夏休み最後の思い出にもいかがでしょうか!?

最後に

「星の見える丘農園」では、濃厚でとっても美味しい100%の美味しいジュースも販売しています!
その名も「恋するぶどう」素敵ネーミング☆
ぶどうの他にもアボカドやドラゴンフルーツなども栽培されており、今年はドラゴンフルーツのスムージー、イチゴのアイスなどの提供も始めるそうですよ♪楽しみですね!

「星の見える丘農園」では、その名の通り、星空が大パノラマに見える丘の上のぶどう園です。
園主さんも「夜には満天の星空がとても綺麗な所です。見晴らしが良く開放的な場所なので、ぶどう狩りの後でも、夜でも自由に来て下さい。夏から秋は、流星群や十五夜のお月見が綺麗です。西の空が夕焼けに染り、東の空から、一番星が見え、次々に星があらわれ、天の川も見えますよ。心地よい風と虫の声を聞きながら、ドライブのついでに遠い星空を眺めてる時、懐かしく、穏やかな気持ちに包まれます。大切な方との思い出作りに是非お出かけください。」とおっしゃっています。
秋を先取りして、ロマンチックで美味しい思い出を作りませんか!?

※本記事の情報は施設関係者様からご掲載の許可をいただいております。