ENJOY NASU那須を楽しむ

那須を楽しむ

オリジナルハーブティーと手作り体験で、心も体も癒しの非日常を。

暖かくなってきて、お出かけがより一層楽しみになる季節がやってきました!
今回紹介するのは、那須高原でハーブを栽培し、加工、販売まで行っているハーブ専門店「那須高原HERB’s」。

「那須高原HERB’s」では、他とは違うこだわりの方法で、良質なハーブを育てています。
ハーブ園に囲まれながら、ハーブティーをいただいたり手作り体験をしたり、癒しのひとときを過ごせること間違いなし♪
ぜひ参考にしてみてくださいね。

INDEX

「那須高原HERB’s」とは

「那須高原HERB’s」は、那須高原の豊かな自然の中、年間約50種類ものハーブを栽培し、乾燥、ブレンド、販売までを一貫して行っているハーブ専門店。

元気いっぱいのハーブを育てたいと試行錯誤の末、雑草を取らない・肥料を与えない・農薬も使わない「自然農法」に、十数年前から切り替えたのだそうです。
自然農法で育てたハーブは、色鮮やかで力強く、香りも豊かなのが特徴。

25年のキャリアを持つ店主がブレンドするハーブティーは、風味豊かで香り高いと大好評です♪
各種ボディオイルやハーブ石鹸などの手作り体験や、ハーブ関連のアイテム購入もできます。

店舗情報

アクセス

那須ガーデンアウトレットから車で約20分

〒325-0303 栃木県那須郡那須町 大字高久乙字伊藤台3589-3

<電車・バス乗り継ぎ>
・東北新幹線 那須塩原駅下車→《バスへお乗換え》→那須湯本行きバス 那須サファリパーク入り口バス停下車→徒歩20分
・東北新幹線 那須塩原駅下車→《在来線へお乗り換え》→東北本線(宇都宮線)下り線乗り換え 黒磯駅下車→《バスへお乗り換え》→那須湯本行きバス 那須サファリパーク入り口バス停下車→徒歩20分

<自動車の場合>
東北自動車道 那須インターチェンジから那須湯本方面へ直進10km→那須サファリパーク入り口を左折→那須サファリパークさんライオンの入り口ゲート前を通過して、Y字路を道なり左方向→直進700m先道沿いの左側にございます。

無料駐車場:15台

営業時間

月曜日 12:00〜17:00
火曜日 定休日
水曜日 定休日
木曜日 12:00〜17:00
金曜日 12:00〜17:00
土曜日10:00〜17:00
日曜日10:00〜17:00

「那須高原HERB’s」で出来ること

「那須高原HERB’s」では、自然の澄んだ空気を感じながら、手作り体験、自家製ハーブティーやスイーツの飲食、お買い物などを楽しめます。
愛情たっぷりに育ったハーブに囲まれて、心も体も癒されること間違いありません♪

自家栽培のハーブを使った手作り体験

「那須高原HERB’s」では、自然栽培で育ったハーブを使って、様々な手作り体験教室が開催されています。
体験できるものは、以下の6つ。「じゃらん 遊び・体験」からご予約いただけます。

・ボディオイル
ハーバリウムのような、美しいボディオイル作りを体験できるコース。
6種のハーブと5種の香りで、オリジナルのボディオイルが作れます。
見た目にも香りにも癒されながら、お肌をケアできますね!

・モイスチャークリーム
100%植物性で、無添加にこだわったモイスチャークリームを作れるコース。
自然の恵を贅沢に使い、お肌にもやさしいクリームに癒されながら日々のスキンケアを行えますよ。

・アロマミスト
10種類のエッセンシャルオイルの中から数種類の香りをセレクトし、お好みの香りに調香。
お部屋や車、枕やマスクなど、様々な場面でお使いいただけます♪

・ハーブ石鹸
石鹸作りには、「天然の化粧水」とも呼ばれる芳香蒸留水を使います。
芳香蒸留水は、石鹸にとてもよく合う素材です。
押し花のようにハーブを入れ込み、見た目もおしゃれ♪
泡立ち、肌触りの良いオリジナル石鹸です!

・アロマソルト(ポプリ or バスソルトとして使用可能)
全国でも珍しい、ポプリやバスソルトとして使えるアロマソルト作りが体験できるコース。
3種のエッセンシャルオイル、3種のドライハーブを選べます。
ソルトの色も、お好みの6色選ぶことができ、瓶に入れて飾ればおしゃれなインテリアに♪

・香るアルコールハンドジェル
お好みの香りを選んで、自分だけの香るアルコールジェルを作れます!
10種類のエッセンシャルオイルから香りを数種類セレクトできます。

オリジナルブレンドのハーブティーを味わえる

ハーブ園を見渡せるカフェスペースでは、自家農園で作られたハーブを使ったオリジナルブレンドのハーブティーを味わえます。
ほんのり甘味のある「フルーツブレンド」、ラベンダーやローズなどがブレンドされた「リラックスブレンド」などがあります。

お客様のリクエストから作る、お任せハーブティーも人気。
「スパイシーな」「リラックスできる」などとリクエストすると、ハーブに熟知したオーナー夫妻が、自分だけのハーブティーをブレンドしてくれます。
リクエストを聞いて直感でブレンドするので、同じものは二度とできないそう!
オーナーの、「ブレンドの美味しさや楽しさを知ってもらいたい!」という思いから、お買い得価格に設定しているそうです。

カフェでは、ハーブティーに合う素朴でやさしい味わいのスコーンも楽しめます。
窓に広がる広大な自然を眺めながら、リラックスできますよ♪

アロマオイルやハーブティーなどのお買い物

ショップでは、ハーブの量り売りやオリジナルブレンドのハーブティー、ハーブソルト、アロマ製品、ボディケア製品などを購入できます♪
地元の方はもちろん、那須観光のお土産として購入されていく方も多いそう。
オンラインショップでも購入できますので、チェックしてみてくださいね!

最後に

那須の自然とハーブ園に囲まれながら、ハーブティーを飲んだり手作り体験をしたり、非日常を味わえる「那須高原HERB’s」。
カップルやご友人とだけでなく、ファミリーにもおすすめです♪
春のお出かけは、ぜひ「那須高原HERB’s」に足を運んでみてくださいね!

※本記事の情報は施設関係者様からご掲載の許可をいただいております。