ENJOY NASU那須を楽しむ

那須を楽しむ

クラシックカー好きには堪らない!? 「那須クラシックカー博物館」

2月に入り、段々と春の季節に近づいてきました。寒い日は続きますが、インドアで往年の名車を見て楽しまれるのはいかがでしょうか? 今回は天気が悪い日でも楽しめるインドアでの「那須クラシックカー博物館」を紹介します。
「クラシックカー好き」の方々へ特におすすめですが、見るだけでなく、写真撮影が可能であったり、実際に乗り込むことが出来る車もありますので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

INDEX

「那須クラシックカー博物館」とは

「那須クラシックカー博物館」は那須町に位置する、世界から集めた1901年〜1980年台までのクラシックカーとオートバイのコレクションを展示する博物館です。往年の名車の鑑賞や車によっては実際に乗り込めるクラシックカーなどもあります。また車の鑑賞だけでなく、世界のポリスハットやバッジ、ナンバープレートなどが展示されているコーナーもあります!

アクセス

那須ガーデンアウトレットから車で20分

〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲5705

展示品の紹介

「那須クラシックカー博物館」では往年の名車・バイク等がたくさんあります。
代表として、いくつか紹介させていただきます!

MG-EX120

年式:1930年
メーカー:MG社
生産国:イギリス

1926年~54年までの間に何百もの記録を打ち立てたジョージ・イーストン大尉が、なんとその当時、750ccクラスの小さなエンジンで、160km/hの壁を公式に破ることを目的に設計製作された車だそうです!

JAGUAR XK120

年式:1951年
メーカー:JAGUAR社
生産国:イギリス

45年ジャガーの名を世界に知らしめたのが、XK120の車だそうです。ハイパワーエンジンを搭載しながら、静かで乗り心地も良く、それまでのスポーツカーの概念をくつがえしたことで有名で映画「雨の朝パリに死す」で主人公の富と堕落の象徴として登場している車でもあります。

映画「スピード・レーサー」マッハ5

タイヤメーカー「横浜ゴム」と映画配給会社「ワーナーブラザース」の、2008年に上映されたハリウッド映画「スピード・レーサー」のキャンペーン用デモンストレーションカーです。上映と共に日本全国を回り、世界でも10台しか製作されておりません。日本では「横浜ゴム」と「ワーナーブラザース」で2台を保有し、そのうちの1台「横浜ゴム」の車体がやってきました。日本での一般公開は「那須クラシックカー博物館」のみなんだそうです!
※同映画は「マトリックス」シリーズの監督であるウォシャウスキー兄弟が監督・脚本を手掛けた実写アクションであり、展示のマッハ5は撮影で使用された車と全く同じに製作されたものです。

ご紹介した展示品以外にもマニア好きにはたまらない車やバイクなどたくさんありますので、是非実際に立ち寄られて鑑賞されてみることをおすすめします!

その他の施設

「那須クラシックカー博物館」は車やバイクの展示品だけではなく、ミニカーや精巧な作りのモデルカーが売られている「ショップ」や、世界の警察官の帽子やバトカーのナンバープレート・バッジなど「ポリスハット展」などもあります♪
同施設内には少しひと休みをしたい方向けに「カフェ」もあり、入れたてのオリジナルコーヒーや地元産の牛乳を使ったソフトクリームが人気なんだそうです!

ミュージアムショップ

ポリスハット展

まとめ

今回、「那須クラシックカー博物館」を紹介させていただきました。
クラシックカー好きな方やレトロな雰囲気を感じたい方などには堪らない施設だと思います!
もし興味をお持ちいただけたら、ぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

※本記事の情報は施設関係者様からご掲載の許可をいただいております。