ENJOY NASU那須を楽しむ

那須を楽しむ

那須で体験できる日本最大級、川の水族館!

水族館といっても全国にたくさん種類があり、基本的には海の生き物をメインに紹介することが多いと思います。
しかし今回紹介させていただく「栃木県なかがわ水遊園」は日本最大級の川の水族館として知られています!
そんな「栃木県なかがわ水遊園」の他の水族館とは違った魅力や見どころについて、ご紹介させていただきます。

INDEX

栃木県なかがわ水遊園とは?

栃木県唯一の水族館であり、日本最大級の川の水族館になります!
関東一の清流、那珂川から世界のアマゾン川、あこがれの海(サンゴ礁の魚)まで、大小あわせて約60の水槽でさまざまな生き物を観ることが出来ます。海にはない川の魅力はなんといっても、ふんだんに太陽光が差し込む水の底。栃木県なかがわ水遊園では太陽光をふんだんに取り入れ、川底の情景を再現しています。自然の光に照らされ、生き生きと泳ぐ魚たちの水槽は、他の水族館では体感できない魅力となっております♪

アクセス

那須ガーデンアウトレットから車で約40分

住所:〒324-0404 栃木県大田原市佐良土2686

栃木県なかがわ水遊園の魅力や見どころ

1. 海にはない川の魅力。太陽と緑と魚のコラボレーション

那珂川の源流から下流までの自然を再現しており、陸上部には本物の木々や花、水中には天井がガラス窓となっているため太陽から光が降り注ぎます。木々からのこもれび、風にゆられた木々から落ちた葉っぱや花びらなどがゆっくりと川底にしずむ中、魚たちが泳ぎ回ります。川底から空を眺める光景は、まるで魚になったかのような気分になれる空間です!

2. 360°パノラマ、大迫力のアマゾン大水槽

世界最大のアマゾン川を巨大水槽で再現!
その水槽をつらぬくトンネルは頭上を泳ぐ巨大な魚、足下にひそむ巨大ナマズなど、アマゾン川の水中を大迫力で体感出来ます。ピラニアはもちろん、ナマズやエイの仲間など、「2cm」の小さな魚から「2m」を超える巨大魚ピラルクーまで個性豊かな魚たち、約100種類が泳いでいます。アマゾン川の魚を展示する水槽としては日本最大級のアマゾン大水槽で自然の壮大さと生き物の奥深さを感じてください。

3. ピラルクーも食べられる!? アマゾンカフェ

日本でここだけ! アマゾンから直輸入した食用のピラルクーを使ったオリジナル限定料理が食べられます。
軽食から世界の川魚料理、アマゾンにちなんだドリンクまで取り揃えております。
小さいお子さんがいるご家族にも安心、お子様用のカレーもご用意してます♪

飲み物やデザートではアマゾンで1番飲まれている黄金色のインカコーラやビタミンCがアセロラの2倍、魔法のフルーツ「カムカム」シャーベットなどもあります。ぜひアマゾン気分を味わってみてはいかがでしょうか?

※ピラルクーの料理は入荷が不定期であるため、事前にお問い合わせください。

栃木県なかがわ水遊園で楽しめること

栃木県なかがわ水遊園では「見るだけではモノ足らない!」をコンセプトに、体験できるイベントが充実しています。いろいろな角度から魚や川を楽しめるようにと、園内には、つり池やつかみどり池が併設されています。また週末ごとに水族館の裏側を探検する「バックヤードツアー」や「工作・料理・研究」をそれぞれ体験できる「創作工房・味わい工房・おさかな研究室」なども開催しています。

また敷地内の公園には芝生の広場やアスレチックなどもあり、水族館で生き物を見るだけではなく、イベントに参加したり公園やアスレチックで外遊びをするなど、楽しみ方は自由です♪ 施設内で1日を楽しむことが出来ますので、ご自身ならではの楽しみ方を見つけられてはいかがでしょうか。

まとめ

今回、那須で楽しめる「日本最大級、川の水族館」である「栃木県なかがわ水遊園」を紹介させていただきました。
水族館で魚を見るのも良し。多彩なイベントに参加するのも良し。園内の公園で外で遊ぶのも良し。
さまざまな楽しみ方が味わえる「栃木県なかがわ水遊園」にぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

ちなみに園内で人気のカピバラ「茶々丸」、泳ぐのは気分次第で泳ぐ姿が偶然見れた方は良いことがあるかもしれません♪

※本記事の情報は施設関係者様からご掲載の許可をいただいております。