ENJOY NASU那須を楽しむ

那須を楽しむ

那須ガーデンアウトレットで味わえる「那須の食」をご紹介!

今回は、那須ガーデンアウトレット館内で「那須の食」を味わえる店舗をご紹介いたします!
ぜひこの機会に、那須の魅力を味わって楽しんでくださいね!!

INDEX

那須ロイヤルベリーズ ファーム

まずはじめにご紹介させていただくのは〝那須ロイヤルベリーズ ファーム〟さんです!
那須ロイヤルベリーズ ファームには「奇跡のブルーベリー」と言われる物語があるそうです。
これは1998年8月26日に接近した台風4号により起きた深刻な大洪水により1200坪のバラやベリー類が全滅し、絶望の淵に立たされたがそれでも希望を捨てず、土壌を元の状態に回復させる作業を辛抱強くしたところ、すべてを失った地面の上に、ブルーベリーの新しい芽が10本育っていて、自然の力の偉大さ・素晴らしさを実感し、有機肥料、無農薬栽培にこだわることを決意した。というお話です。

ワインはもちろんのこと、ブルーベリージャムや、100%ストレートジュース、フルーツソース、ドレッシング、ビールやラムネ、ラスクなど種類豊富なオリジナル商品が陳列されており、お酒が飲めない方も嬉しい商品がたくさんございます。
また、お好きな商品を選んで組み合わせたものを、お洒落なギフトセットにしてもらえるのも嬉しいポイントです!
プレゼント選びとしても最適なお店ですね♪

今回は、たくさんの商品の中からオススメ商品をご紹介いたします!

 那須産100% 赤ワイン「Mizuki」

自社醸造3年目、2回目の醸造となる赤ワインが新発売されました!
野生種メルローという品種の葡萄を使用することで渋みや酸味、香りがほどよいバランスの取れたミディアムボディの口当たりとなっており、しっかりとした飲みごたえを得ることもできるのが特徴となっております。
一目見てわかるくらい濃厚で豊かな色素には、一般の赤ワインよりもポリフェノールが多く含まれ、身体にも良いそうです♪

赤ワインの元となるブルーベリーや葡萄は全て、自分たちの手で苗を植え育て収穫し、醸造・瓶詰め。更にワイン瓶に使用するラベルも店長の松本さんが想いを込めて、デザイン・制作するなど全てを那須で行っているそうで、まさに那須で生まれ育ったワインですね!
また、新発売のワインに使用している葡萄は、2年前の緊急事態宣言によりお店が閉まった際に自分たちの手で植えたモノだそうです。
(赤ワインで使用する、メルローやカベルネ、シラー、シャルドネ、など様々な葡萄の品種を植えていたそうです。)


ちなみに白ワインは、地元で収穫した梨や苺、梅などをシャルドネと掛け合わせて飲みやすいワインを意識して作られているそうです。
オススメの赤ワインも、地元で作られた様々な果実が入っている白ワインも、どちらも試してみたいですね♪

ブルーベリー、苺の飲むお酢

こちらは、お酢が苦手な方やお子様でも飲みやすいように作られており、以前TVでも紹介された人気商品です。

ブルーベリーラスク

那須で有名なラスクを作っている「シェレンバウム」さんと共同で作った商品になります。ブルーベリーのワインを作った後の搾りをパウダー状にして、パン生地の中へとふんだんに練り込んで作られいるそうです。
バケットとブルーベリーの相性も抜群で、ワインが飲めない方にもオススメの一品です!

那須ガーデンブルワリー NASU de SUNA

続いてご紹介するのは、〝那須ガーデンブルワリー NASU de SUNA〟(以下、なすですな)さんです!
なすですなは、那須ボルダー計画 株式会社 様により、2021年からの企画でスタートし、那須塩原〝初のクラフトビール〟として那須ガーデンアウトレット内にNewオープンいたしました。ショップ内に醸造所が併設しているところも見所です!
今回は、オススメ商品のクラフトビールと、醸造所についてお届けしていきたいと思います!

オススメ商品「クラフトビール」

なすですな一番オススメは、クラフトビールです!!

なすですなのビールは、幅広い年齢層の方が楽しめるよう、飲みやすさを重視し作られているそうです。
その為、観光に来て近隣に宿泊される方は最初の一杯目としてお飲みになられたり、県外からお求めにお越しいただく方が急増しているそうです♪
また、女性にも飲みやすいアルコール度数が少ないレモンビールなども展開しております。

クラフトビール メニュー

写真一番左から【レモンビール】
スペインのグラン・カナリア島で人気なレモンビールを再現した甘酸っぱいレモン風味のビールです。程よい甘さとローアルコールで、ビールが苦手な方にも飲みやすい商品です。

【ヴァイツェン】
南ドイツ発祥の小麦のビール。バナナのようなフルーティーな香りを感じられるまろやかな味わいのビールです。

【IPA】
2種類のモルトにホップを2倍量(※)使用した贅沢なクラフトビール。ホップが効いた「香り」と「苦味」、クラフトビールの神髄を楽しめるビールです。(※ペールエールとの比較)

【ペールエール】
イギリス発祥のスタイルを仕込んだ「なすですな」のフラッグシップビール。ホップの香りと苦味のバランスが絶妙で、スッキリした飲みやすい味わいです。

一番人気の商品は、ペールエールIPAです。
セット販売もご用意があり、近隣の宿泊施設、温泉や旅館でもこの2種類のビールを取り扱うところが増えているようです。
ビールに合わせて、唐揚げやノンアルコールの自家製無添加レモネードのご用意があり、ビールを飲まれない方でもお楽しみいただけます。

グラウラー販売!

なすですなグラウラー(小)592ml、(大)950ml 各ブラック・ホワイト・シルバー
※お写真は、小サイズのグラウラーになっております。

グラウラーとは欧米で一般的な販売方法で、店舗に持参したグラウラーと呼ばれる容器に必要な量だけ入れて販売する量り売り方法のことです。
パッケージングする必要がないのでゴミを出さず環境にも優しいという特徴があり、自宅でも手軽に生ビールを楽しむことが出来ます!

海外で話題のグラウラーですが、国内ではまだ販売している所は少ないそうです。
また、なすですなオリジナルグラウラーは、2サイズ、3色展開となっております。日常使いにも適していて、常時炭酸を持ち運べるという優れものです!

クラフトビール醸造所へ

なすですなのクラフトビールは、ビールを醸造するところから、瓶詰め、販売まで全て店舗内で手作業で行なっております。

今回は、ヴァイツェンの瓶詰めをしている所を特別見学させていただきました!醸造所内は、甘い麦汁の香りでいっぱいでした♪

醸造設備


大きな糖化タンク・煮沸タンク、発酵・貯酒タンクが並んでいました。
各タンクでは、殺菌、味付け、香り付け、発酵、貯酒などといった沢山の役割を果たし、
その後は、ビールの味や香りのバランスが良くなるように一定の期間熟成させて販売する、という沢山の工程が必要だそうです。

那須には那須連山という自然の濾過装置があり、美味しく良質な水がたくさんとれることから酒蔵さんが多く存在するそうです!
まだ、一度もなすですなのクラフトビールを味わったことがないという方は、ぜひこの機会にお試しください。
そして自分のお気に入りのビールを見つけてみてくださいね^^♪

那須ボルダー計画の詳細は、WEBサイトをご覧ください。

那須Kitchen&Table

最後にご紹介させていただくのは、〝那須Kitchen&Table〟さんです!
「WOW!那須!」をコンセプトに、地元の食材をより美味しくお客様にお召し上がっていただきたいという想いのもと、料理を提供しています。
ここでは、地元農家さん直送のお野菜をふんだんに使ったプレートメニューをいただくことができます。農家さんこだわりの新鮮野菜を、四季折々に楽しめるのも魅力の一つになります。
肉汁たっぷりのハンバーグプレートや、肉厚ジューシーな那須高原豚のベーコンプレートなど、お野菜以外の食材も地元産にこだわるなど、那須Kitchen&Tableでしか味わうことのできない様々なメニューが揃っています。
今回は、そんな豊富なメニューからオススメBEST3をご紹介いたします!

オススメ第3位! 地元産のたまごで包んだ〝オムライス〟

定番のオムライスは、特にお子様・女性に支持されており、当店人気のメニューとなっております。
オムライスのたまごは地元産のものを使用し、ふわとろに仕上げられております!
ボリューム満点で、プレートいっぱいに広がるオムライス。オリジナルのトマトソースが美味しさを更に引き立てている、絶品の一品です。

オススメ第2位! 前田牧場の肉汁たっぷり〝前田牛の赤身ハンバーグ〟

こちらのハンバーグプレートは、お子様から大人の方まで老若男女問わず一番人気なメニューとなっております。
栃木県産のお肉を使用。肉汁と旨みをたっぷり閉じ込めたハンバーグと、さっぱりとしたサルサソースをかけたプレートになります。
ハンバーグの旨味とご飯との相性が良く、何度食べても飽きることなくリピートしたくなる、やみつきの一品になります。

オススメ第1位! 地元産後藤牛をふんだんに使用した絶品プレート〝後藤牛のローストビーフ〟

オススメ第一位は、〝後藤牛のローストビーフ〟になります!
後藤牛は、栃木県那須町にて1人の畜産農家さんが厳格な管理のもと環境作りから牛の餌に至るまで全て1から作り、大切に育てた貴重な牛です。
そんな貴重な牛をローストビーフへと調理し、柔らかく歯切れの良いお肉として反響をよんでいます。
味付けは、塩と胡椒のみでシンプルに仕上げており、お好みでスペアリブソースとドレッシングを合わせた自家製ソースを付けて食べていただくスタイルとなっております♪
一口目は何も付けずにローストビーフの食感と本来の味を楽しんでいただいた後、お好みでソースを付けて味わっていただくのがオススメだそうです。
一度は味わっていただきたいオススメの一品です!

※冬季期間は、土日祝日のみ販売。詳細は、店内にお問い合わせ下さい。

サラダに使用されているドレッシングは、自家製のタマネギドレッシングで新鮮なお野菜にとても良く合います。

ご紹介させていただきました〝後藤牛のローストビーフ〟を含め、農家さん直通の新鮮なお野菜はもちろん那須Kitchen&Tableでいただけるメニューは、〝Loco Style Mart〟内でも取り扱っているものもあり、気に入った商品やお野菜はお土産やご自宅用としてお買い上げすることも可能です。

店内では、フードメニューを含めドリンクやソフトクリームなどの地元商品を味わえるメニューが盛りだくさん!
詳細は、公式サイトよりご覧下さい。

今回のまとめ

以上、今回は館内で楽しめる「那須の食」をご紹介させていただきました♪
現在、那須ガーデンアウトレットでは、リゾート &アウトレット 那須をまるごとお得に楽しめる〝リゾレットクーポン〟を配布しております。
那須ガーデンアウトレット内の有名ブランドファッションやアウトドアの世界的ブランド、レストランなどの割引や特典はもちろんのこと、那須エリアのホテル・レジャー施設などにもご協力いただき、他にはない特別な割引や特典が満載のクーポンブックとなっております。リゾレットクーポンは非売品で、旅行代理店様などの団体ご予約時、また個人のお客様には、各種ご優待サービス先の会員証提示等により、施設内のインフォメーションにてお渡ししています。また、ご協力いただいている那須エリアのホテルやレジャー施設、レストラン等をご利用のお客様に、利用店舗にてお渡ししております。
ぜひこの機会にクーポンをご利用いただき、お得に「那須の食」の魅力を味わってみてはいかがでしょうか。


※本記事の情報は施設関係者さまからのご掲載の許可をいただいております。