ENJOY NASU那須を楽しむ

那須を楽しむ

「塩原温泉 湯守田中屋」の最高なおもてなしで、特別な一日を。

冬の訪れを感じる寒さとなり、温泉が恋しい季節となってきました。
温泉で体を癒やし心に元気をチャージする…そんな素敵な時間を過ごしませんか。
今回は、そんな最高のおもてなしを味わうことができる 栃木県那須塩原 大網にある 塩原温泉旅館「塩原温泉 湯守田中屋」をご紹介いたします。

INDEX

塩原温泉 湯守田中屋

「塩原温泉 湯守田中屋」(以下:「湯守田中屋」)は、栃木県那須塩原 大網にある塩原温泉旅館です。
湯守田中屋は、首都圏から約2時間半とアクセスしやすい場所にあり、約30台駐車出来る広々とした無料駐車場があります。

アクセス

 所要時間:那須ガーデンアウトレットから車で約20分 

[日光国立公園特別地域] 塩原温泉 湯守田中屋
〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原6番地
TEL: 0287-32-3232
[電話受付] 9:00 ~ 18:00
_
チェックイン 15:00~18:00
チェックアウト 10:00

【カーナビをご利用のお客様へ】
当館にお越しの際は、必ず電話番号(0287-32-3232)で設定のうえ、「湯守 田中屋」もしくは「大網温泉」をお選びください。

【田中屋無料送迎バス】
1日1便のみ無料のシャトルバスがあります。こちらは、団体以外の個々のお客様を対象とした送迎サービスです。
ご利用の際は前日18:00までの電話予約が必要です。

いいこと尽くし、田中屋の温泉♪

源泉掛け流しの100%天然温泉

田中屋では、野天風呂・展望風呂・渓谷風呂など、趣の異なる多様な温泉が24時間お好きな時間にお好きなだけ心ゆくまでお楽しみいただけます。
源泉掛け流し温泉では温泉本来の泉質が持つ、色・匂い・肌触りを感じられるだけではなく、
”適応症”と呼ばれる温泉に入ったり温泉を飲んだりすること(温泉療養)によって、良化が期待できる症状の改善にも期待できます。

野天風呂

約300段の階段を下った先にある野天風呂は、渓谷美に包まれた幻想的な風景の中に存在し、いにしえより湧き続け今もなお人々を癒してくれています。

仙郷湯(混浴)・河原湯(混浴)・石門湯(混浴)・美人湯(女性専用)と4種類の露天風呂があり、このうち河原湯・石門湯は地面から湧き出て一度も空気に触れていないフレッシュな湯を味わえる貴重な”自噴風呂”が有名です。

※2021年11月取材時、野天風呂営業休止となっております。
野天風呂についての詳細は、こちら

展望風呂

展望風呂は、6階に女性・7階に男性用があります。大きな大浴場となっており眺望が抜群です!
寝湯・全身湯・泡風呂、そして美肌の湯の泉質で知られる湯守田中屋の「オンドル式低温サウナ」をお楽しみいただけます。

渓谷風呂

檜のお風呂となります。檜の香りが心地よく、深めの浴槽にとっぷりとつかると芯から癒されます。
夜の静かな時間は、贅沢に貸切でご利用いただけます。
貸切ご利用についての詳細は、こちら

「傷の湯」

湯守田中屋は「傷の湯」と呼ばれ、創業当時からのキャッチコピーが、「効き目非ずば返金す」とのうたい文句があるほどです。
昔は湯治場として使われ、温泉療養を目的とするお客様で賑わいを見せるなど、薬いらずの湯として親しまれていたそうです。
また、温泉を飲むと、胃腸が良くなったり腸の動きを良くし便秘改善に効果があると言われているそうです。

そもそも温泉は飲める物なの?

保健所より飲泉許可を得た場合は、飲泉可能です。
一度タンクに入れた温泉は飲むことはできず、直接出たところではないと飲泉が出来なかったりと保健所からの条件をクリアした場合のみ飲泉可能になります。
温泉飲用によって身体の内側から作用する効果は、入浴よりも高いと言われているそうです。

正面入り口の近くに「飲泉所」がありますので、来館の際にはぜひお試しください!

こだわりが沢山詰まった料理

湯守田中屋といえば、旅館料理も人気です!
今回は、中でも人気な「炉端料理」と「部屋食料理」についてご紹介いたします。

炉端料理

1日8組限定の炉端料理。
炉端料理は、囲炉裏会場でいただくことができます。

「湯守田中屋名物 」と言われるほど、人気なお料理となっております!
那須野が原の大自然で育んだ和牛や郡司牧場三元豚、旬の野菜の中から厳選したこだわりの食材を使用し、炭火の遠赤外線の効果により食材の本来の旨みを引き出してくれます。

炭にもこだわり、炭農家さんに依頼し旅館の専属の方が、炭を毎日手作業で調節して全部均等に組んでいるとのことでした。
直接目には見えませんが、お食事の準備にも手間暇が掛かっている炉端料理。
そこに美味しさの秘訣が潜んでいるのかもしれませんね。

部屋食料理

もちろん炉端料理もおすすめですが、部屋食料理もぜひ皆様に食べていただきたいです。

一品一品がこだわり手を込んで作っている部屋食料理は、とても風情があり、写真を見ているだけでよだれが出てしまいます。
普段食べられないようなものまで食べられる。贅沢にゆっくり時間を忘れて、食事を味わえることが旅館の良いところでもありますね。

お水は全て天然水

館内のお水は全て天然水ということで、全て安心して飲めるようになっています。
蛇口捻ると、天然水なんて・・・とても豪華ですね♪
もちろん、お料理の際に使われるお水も、氷も、全て天然水を使用されています。
口当たりまろやかで美味しいお水です!こちらも「飲泉所」で飲むことができます。

バリエーション豊富な客室

全23室、バリエーション豊富なお部屋があり、旅のスタイルに合わせて選べることができます。
取材中、それぞれのお部屋に入る度に感動的で「すごーい」との声が止まらないほどでした。
それぞれのお部屋によって、外の景色の見え方やインテリアを楽しめるのも湯守田中屋の魅力になります。
欲を言えば、全てのお部屋を皆様に満喫していただきたいくらいです!
今回は、中でも人気なお部屋を一部、ご紹介したいと思います。

温泉内風呂付特別室

こちらのお部屋は、バリアフリーに対応した洋室です。
お部屋中は、車椅子のまま入れるようになっており広々としています。

室内温泉では、湯船の両サイドから介助がしやすいようにと広いスペースが確保され、手すりが付いていたり、床が滑りにくいようになっていたりと配慮がされております。

蛇口からは、温泉水(60度くらいの源泉)と天然水が出るようになっていて、大浴場へ行かなくても、お部屋で温泉に入ることができるのです。

バリアフリー対応で車椅子をご利用のお客様でも広々と快適に過ごせる空間となっております。エキストラベッドを置いても十分過ごしやすくなっており、3名様に人気とのことです!※バリアフリー対応のお部屋は、他にも2部屋ご用意があります。

檜展望風呂付特別室

こちらのお部屋は、室内檜風呂付きとなっております!
室内温泉から見渡す景色は最高です。

特に、カップルの方に人気なお部屋だそうです。
室内のインテリアも素敵で、広々とした作りになっており、ゆったりと寛ぐことができとても気分が上がるお部屋です!

※館内、お部屋番号に2が付く所は全て特別なお部屋となっており(特別室と呼びます)、元々は和室十畳の一部屋を二部屋合わせ改装し、ニコイチと呼ばれているそうです。こちらのお部屋もニコイチのお部屋になります。

モダン和洋室

こちらのお部屋は、モダンに改装されたお部屋になります。
月をモチーフにしたライトがとても印象的でかわいらしく、見てるだけで癒やされます。
洋室と和室がミックスされたような、いいとこ取りのお部屋です!

室内のシャワーブースが半透明になっていて、お洒落です。5階のお部屋から見える景色も素敵です。

露天風呂付特別室

こちらのお部屋は、最上級、室内露天風呂付きです。
取材中は、「すごーい」「ひろーい」との声が鳴り止むことなく・・・。

7階から見渡す外の景色も素晴らしいです。
茶室付きで和まされる空間となり、贅沢な時間を過ごせることと思います。

※館内に飾ってあるお花は全て生花です。
 このような細かな配慮を湯守田中屋ではたくさん潜めており、和やかに過ごせる一つの理由かもしれません。

館内紹介

ライブラリー兼、喫煙スペース

ライブラリー兼、喫煙スペースがあるのは、2号館になります。

ライブラリーの奥には、喫煙スペースがあります。
こちらは、元々一つのお部屋でしたが、2018年にライブラリースペース兼、喫煙スペースとして改装されました。
ここまで作りこまれた喫煙スペースは、今までに見たことがありませんでした。
本来、喫煙スペースは閉鎖的なイメージですが、ライブラリースペースと繋がっており、戸が透明になっていることで狭さを感じさせない、開放感を感じられることでしょう。
一瞬、旅館だということを忘れてしまうような・・・お洒落で機能的なスペースです。

こちらの飾られている絵画作品は、なんと・・俳優の中尾彬さんが割り箸で描いた作品だそうです!
来館の際には、こちらも是非ご覧いただきたいです。

個室のお食事処・ミーティングルーム

湯守田中屋では、宴会場の他、炉端料理をいただく囲炉裏会場、個室の食事処と様々なスペースでお食事を楽しむ事ができます。
今回ご紹介するのは、2020年に作られた個室の食事処です。

こちらの個室のお食事処では、部屋食料理がいただけることはもちろん日中は、ミーティングルームとしても貸し出しをしているようです。
普段とは異なる特別な景色を感じながら、仕事ができる空間はなんとも贅沢で、仕事が捗りそうですね!
お部屋一面に広々と窓が並び、こちらから見渡す外の景色も見どころです!
ミーティングルームのご利用については、こちら

秋の時期は、紅葉。
冬の時期は、雪景色。
春から夏にかけての時期は、新緑。
それぞれの四季を楽しむことができ、素敵ですね。

地元を満喫できる、売店

美味しい地酒や、甘いものからしょっぱいもの、地元で作られた温泉石鹸など、地元を味わえる商品が豊富に並んでおります。

こちらは、湯守田中屋の女将さんをはじめとする「塩原温泉女将の会」のオリジナル商品、みかえり乙女 石鹸です。
温泉成分入り石鹸となり、お肌しっとり硫酸塩泉とお肌すべすべ炭酸水素塩泉の2種類を展開しており、湯守田中屋の源泉を入れて作られているそうです。
天然油脂使用、防腐剤不使用とのことで、体だけでなく環境にも優しい石鹸になります。
観光局 公式サイト にて販売もしているようなので、ぜひチェックしてみてください。

地元でオススメしたい商品が、こだわりのクラフトビール「なすですな」です!
湯守田中屋では、瓶ビールと生ビール(アイピーエールとペールエール 各二種類)があります。
お風呂上がりの一杯、贅沢なひと時を味わってみてはいかがでしょうか?

旅館といえば、売店も楽しみの一つ。お土産選びも楽しみになりそうですね♪

純粋に温泉を楽しんでほしい

「湯守田中屋は元々、来館されるお客様の7割くらいが首都圏でした。
しかし、今回このようなご時世になり、近場で旅行にいこう!という流れになり
県内の方が来られる機会が多くなり、県内の方々にわざわざ遠くへ行かなくても良くなったね。
との嬉しい声もいただき、新しい発見になりました。
エリアとしては温泉が豊富で・・・当館は、毎分200l以上の温泉が出ています。
200lというのは、家庭用のバスタブで大体180〜200lなんですよね。
それが、1分間に湧き出続けている、ということになります。ものすごい量の温泉が出ているのです。
当館だけではなく、塩原温泉はものすごい湯量の温泉が出ており、
ほぼ全てのお宿さんが源泉掛け流し湯ということになるのです。
湯の色は、それぞれ違ったりして。当館は無色透明ですが、場所によっては、黒っぽかったりとか、
緑っぽかったり、黄色っぽかったり、白っぽかったりとか、温泉の泉質によってそれぞれ異なり、
その点も塩原ならではのアピールポイントですね。
地元の方々にも、これだけ素敵な温泉があったんだ!と、伝えたいですね。
“これはもう、温泉って誰のものでもないんだということで、皆さんのものなので、
本当に純粋に温泉を楽しんでもらいたいなって、思います。」

今回、湯守田中屋 四代目若旦那の田中佑治さんにお話を伺って、旅館のことはもちろんですが
地元が温泉に恵まれているという環境に誇りを持ち、この魅力を沢山の方々に伝えていきたい・・・
と感じた次第です。

細かなおもてなしが素晴らしく、魅力が沢山詰まった「塩原温泉 湯守田中屋」は、いかがでしたでしょうか?

源泉掛け流し天然温泉100%の田中屋の温泉で、カラダ全身の疲れを癒し、
美しく幻想的な絶景と気分の上がる素敵な客室・バリアフリーにも対応し皆に優しい客室で、ココロも癒され、
手間をかけこだわりをもったお料理で、カラダとココロの元気をチャージし、
最高なおもてなしを味わうことのできる「塩原温泉 湯守田中屋」で、一人でも多くの方に特別な日をお過ごしいただけたらと思います。