ENJOY NASU那須を楽しむ

那須を楽しむ

那須ガーデンアウトレット周辺【桜の名所・お花見スポット7選】

今回は、那須ガーデンアウトレット周辺のお花見スポットをご紹介していきます。
アウトレットに行く前や、お買い物の後に立ち寄れるスポットを7つ集めました!
ご自宅で過ごされている皆さまに、画面越しにでも那須のお花見をお楽しみいただければと思います。

INDEX

① 東那須野公園

黒磯板室ICから車で10分、アウトレットから一番近いお花見スポット。
東京ドーム2.2個分の敷地内に400本もの桜の木が植えられています。
屋台露店は出ないので、賑やかな雰囲気が苦手な方や、のんびりとお花見を楽しみたい方におすすめの公園です。

公園全体が小高い丘になっており、地元では峰山(みねやま)の愛称で親しまれています。

桜だけでなく、足元には一面のスイセンが。
黄色の絨毯と桜の共演は、まさに圧巻です。
他にも東那須野公園では、紫陽花、ツツジなど一年を通して様々なお花を楽しむことができますよ。

園内は遊歩道が整備されているので、ベビーカーや車椅子の方も安心です。
太陽の光がよく差し込む公園なので、暖かくなるとピクニックを楽しむご家族の姿も。
駐車場は、公園の西側と東側の2箇所お使いいただけます。

② 黒磯公園

アウトレットから車で15分、那須の観光地に向かう途中に立ち寄ることができます。
大規模な桜祭りを開催しており、市外からも観光客が訪れるほどの人気ぶり。

屋台露店も多数出店し、お酒を楽しむ大人たちや家族連れなど、幅広い年齢層の花見客で大にぎわいとなります。
にぎやかな雰囲気や、本格的なお花見を楽しみたい方におすすめです。

園内にある桜の木は200本〜300本とも言われており、見上げると空がほとんど見えないほどに、美しい桜が咲き誇ります。

昼間、晴れていれば、公園の北側に那須連山を望むこともできますよ。
下に見える池のあるところが、次にご紹介する那珂川河畔公園になります。

アウトレット周辺のお花見スポットでは唯一、夜桜のライトアップが行われる場所です。
夜桜は、昼間と全く違った味わいがあり、とても幻想的ですよね。
遅くまでお買い物を楽しんだ後でも、立ち寄ることができるお花見スポット。

③那珂川河畔公園

黒磯公園の北側、那須連山との間に広がる池や広場が、那珂川河畔公園です。

那珂川沿いの桜並木がとても美しいことで有名なお花見スポット。
河畔公園には、レストラン、スポーツ場、植物園、池などがあり、大人から子供まで楽しむことができますよ。

黒磯公園からは、こちらの遊歩道(ふれあい橋)を通って、歩いて河畔公園まで行くこともできます。
ただ、河畔公園内も広く、歩く距離が長くなるので、車で河畔公園まで行くのもおすすめです。
下に降りて桜の道を歩くのも良し、黒磯公園から川沿いを眺めるのも良し。
黒磯公園とセットで楽しめるお花見スポットです!

④ 高久愛宕山公園

高久愛宕山公園は、黒磯公園や那珂川河畔公園から、車で約5分ほどのところにある公園です。
那須の観光地が集まる那須街道から一番近いお花見スポットです。

公園全体が、小高い山になっています。
比較的人は少なめなので、日中にゆったりのんびり桜を楽しみたい方におすすめです。

山全体に桜の木が植えられており、桜が咲くと山全体がピンク色に。
横の道路を走ると、思わず車を停めて眺めたくなるほどです。

公園全体に、遊歩道が整備されていて歩きやすくなっています。
山の上に登るには、階段も多いので足元にお気をつけください。

高久愛宕山公園の特徴は、桜との距離が近いこと。
場所によって、目の前で桜を楽しんだり写真に収めたりすることもできます。

公園の場所は、那須のスーパーマーケット「ザ・ビッグ」の向かい(北側)です。
駐車場は少なめですが、約25台ほど停められますよ。

⑤ 千本松牧場

桜だけでなく、牧場で様々なアクティビティーを楽しみたいという方におすすめのお花見スポット。

なんと、東京ドームの178倍の広さを誇る千本松牧場!
サイクリングや乗馬、動物とのふれあい、キャンドルやバターなどの手作り体験、美味しいものを食べる、温泉に入るなど、様々な過ごし方をお楽しみいただけます。

桜の季節には、こちらの約300mの道が桜並木になり、人々を魅了します。

釣り堀や乗馬体験などの看板が左右に置かれているので、ゆっくりと桜を眺めながら、何をしようかと考えるのも良いですね。

お花見と合わせてこの時期に人気なのが、いちご狩り。
千本松牧場にはいちご狩りができる場所があるので、桜といちごの両方を一緒に楽しむことができますよ。
せっかく那須に来たのだから、たっぷり自然を堪能したい!という方にぴったり。

⑥ 烏ヶ森公園

アウトレットから車で20分ほどのところにある、烏ヶ森公園。
黒磯公園と同じくらいの大きな規模で、桜祭りを行ってます。
屋台露店も出るので、お花見の賑やかな雰囲気を味わうことができますよ。

烏ヶ森公園はとても広く、一周すると2.6キロほど!
公園一帯が桜で覆い尽くされます。
桜だけでなく、つつじや、紫陽花なども美しい公園です。

お花はもちろんのこと、池を泳ぐカモや鯉の姿にも癒されること間違いなし。
池のほとりで、のんびりとお花見を楽しむことができます。

池の周りには木道があり、趣ある雰囲気。
賑やかな雰囲気も、自然の散策も両方味わうことができますよ。

国道4号線から、公園に入るまでの桜並木が美しいことでも有名。
烏ヶ森公園には、いくつかの入り口と駐車場がありますが、この桜並木はお見逃しなく。
残念ながら、夜桜のライトアップは行っていないので、明るいうちに行くのがおすすめです。

⑦ 乃木神社

最後にご紹介するのは、手軽に桜を楽しみたい方におすすめのお花見スポットになります。

乃木神社への入り口から神社まで800m道に約100本のソメイヨシノが咲き誇り、桜のトンネルに。桜並木の突き当たりに神社があります。
初詣には、この道が人で溢れかえるほど多くの人が集まる神社です。

車で通るだけでも良いですが、少しゆっくり見たいという方は、神社の手前にある駐車場に車を停めて、散歩することができます。

那須ガーデンアウトレット周辺お花見スポットまとめ

屋台露店が出るにぎやかな場所、静かに落ち着いて見ることができる場所、子供が遊具で遊べる場所など、それぞれの特徴があります。
来年行きたい桜スポットの1つとなれば幸いです。