ENJOY NASU那須を楽しむ

那須を楽しむ

那須地区ホテル&レジャー施設連絡協議会岡本会長インタビュー

那須地区ホテル&レジャー施設連絡協議会(通称H&L)の活動、趣旨

H&Lというのはもともと、東日本大震災の年の秋に発足しました。
その年那須は風評被害によってお客様が全然来なくなってしまい、そこで”那須をなんとかしなきゃいけない”と考え集まったのがそもそもの発端でありきっかけでした。
那須地区を一致団結させようと、東京に本社をもつ那須の宿泊やレジャー施設事業所メンバーが、何をするべきかを考え、まずは「元気付け」という答えになりました。
初めの段階で那須は元気です!を発信しようということで、りんどう湖レイクビュー(当時はりんどう湖ファミリー牧場)さんでバルーンを1万個あげようという話になり、11月頃から年明けにかけてPRの為に「那須バルーンプロジェクト」を行いました。当初はそれを那須を元気にするという取り組みにしたんです。
震災が終わって何年か経ち、お客様も那須へ戻ってきたので、今はお互いの垣根を越えてH&L一つ一つの企業がみんなで連携していく親睦団体として那須を”盛り上げて行こう”というのが活動の趣旨となりました。
那須の観光地は冬にどうしても集客が弱いので、持ち回りで様々なイベントを企画しました。それぞれの施設がゆるキャラを持っていたり、アルパカがいたりなどお客様を呼ぶための手段は何がいいのかと考えていました。目的はこのような様々なイベントがあるので那須に来て欲しい。という事なんです。ただイベントができる施設というのがエピナール、サンバレーそしてロイヤルホテルのような大型施設に限られてしまいました。その3施設を中心に12月でしたらクリスマスイベント、1月後半に七福神と節分、二月はバレンタインといった、12月、1月、2月の中で持ち回りでやっていました。
H&Lの親睦会として現在も続いているのがサンタボウリング大会です。スキー場マウントジーンズさんがシーズンオープンした際に使用されているお客様用のサンタコスチュームを無償提供していただき、黒磯ボウルにてみんながサンタの格好をしてボウリングをしています。

活動の中で行っている情報共有も重要です。最近で言えばコロナウイルスについてや、お互いの可能な限り持っている情報の中で現在のホテルの状況やレジャー施設の売り込み数はどうなのか、など今どんなことが問題なのか共有していこうということも大切なこととして定例会を開いています。

これからの那須エリアについて

那須に来る方ほとんどは車で来られます。ただ今の時代ですと若い方々は車、免許を持ってない方も多いので新幹線や電車で来る方達に向けた、二次交通の発展を那須は一生懸命やっています。
例えば、私は箱根に一年半程おりましたが、箱根は交通網が発達していました。高速バスも30分に一本ありますし、小田原からは10便ほど乗り場があり、頻繁に箱根の上まで登っていきますし観光バスも走っています。
箱根に比べますと那須は交通、二次交通が弱いです。バスに関しても1時間に一本という本数です。よくて30分に一本ですが、それも数が知れています。電車を使って来ていただいた方にどうしたら那須がアピールできるのかという点で厳しいものがありました。
施設ごとにそれぞれが送迎車などを持っているのでその点では交通は動いてはおります。ですが、各施設ごとに同じような動きをしているので、今後はそれをまとめていけないかなと考えております。みんなが一致団結して那須にお客様を呼ぶということを心がけていけたらと思っております。那須エリアは冬はどうしても集客が厳しく、冬の那須をどうするかということが課題だと考えています。先ほども言ったようにイベントの取り組みについても冬に来ていただきたいというのがありました、サンバレー那須でいえば、インターを降りたすぐ近くに駐車場スペースを持っているので東京の方は那須インターまで来ていただければ、そこに車を停めていただき送迎するサービスをすることができます。冬来ていただける為にも交通網の発達を一番に考えていきたいです。

昨今の那須では自転車が人気です。自転車に乗ると近道できる箇所が多くなりますが、その道には自転車が通る道がほとんど確保されてなかったり、那須エリアは車社会なので、スピードを飛ばしている車が走っていたりと危ないこともあります。行政の方でも少し歩道の確保をするべきかなど思案されているようです。改善するための動きはあり、お客様が来やすい那須、お客様に優しい那須。それをどうやって実現させるかをみんなで考えることが重要です。

それぞれの事業所さんは社員教育をしていると思いますが、私の目標は那須に来たお客様がどこの施設に行っても「那須は素晴らしい。挨拶もできるし、礼儀も正しい、そして笑顔だ。」と思ってもらえることです。私の先輩で社員教育を行なっている方がいまして、私の発案でその方に加盟施設全体が一緒になって社員教育セミナーをやってもらっています。
那須が全体的に接客のレベルアップをしていく。要するに那須全体が素晴らしいところだなというふうに思われたい。というのが根底にあります。

<撮影場所> ホテルサンバレー那須