ENJOY NASU那須を楽しむ

那須を楽しむ

【番外企画】食と自然とウォーキング!温泉まで楽しめるツアー!

おすすめ!那須の一日満喫癒しツアーをご紹介

秋風が心地よく吹き抜け、色とりどりの葉が地面に散りばめられる季節がやってきました。
みなさんいかがお過ごしですか?今回は那須ガーデンアウトレットで買い物をして、雄大な自然を感じていただく休暇村那須へ向かい、ウォーキングや日帰り温泉に浸かり、非日常な癒しを体験する1日ツアーを考えてみました。
ご興味を寄せていただければラッキーです!!では、早速出発しましょ〜〜〜〜〜!!!

〜1日の流れ〜
那須ガーデンアウトレットで買い物

休暇村那須へ向けてドライブ

ウォーキングコースで自然を浴びる

日帰り温泉で日頃の疲れと汗をながす

お家に着くまでが遠足です。みなさんお安全に!!

INDEX

その前に目的地である「休暇村那須」とはどんなところ?

那須ガーデンアウトレットから休暇村 那須まで車で約40分

〒325-0301那須郡那須町湯本137-14

自然環境に囲まれた場所にあり、宿泊、レジャー、アクティビティ、食事など多彩な施設やプログラムを提供しています。
休暇村は四季折々の自然美やアウトドアアクティビティ、温泉などを提供し、家族や友人、カップルなど、さまざまな人々に向けた宿泊施設とリゾートプログラムがあります。今回は、体験・アクティビティのウォーキングコースと日帰り温泉を楽しみます!

10:00 那須ガーデンアウトレットに到着

まずは買い出しです。目的はウォーキングコース内の休憩ポイントでいただく用の食材の調達です。
そして、茶臼岳を舐めてはいけない。
ウォーキングコースといえど、突然の寒さに襲われることもあるかもしれません。そんな時も安心な上着を探したいと思います。

那須の恵みを楽しむには「ロコスタイルマート」!

※写真はイメージです

まずは、アキモトパン店へ!

「アキモトパン店」さんは、パンの缶詰で人気を博し、こちらの店舗では栃木県産食材を使った焼きたてコッペパンでさまざまなデザートパンやお惣菜を展開しています。
今回私が選んだのはこちら!
「須御養卵のタマゴサラダサンド」
「焼そばサンド」

じーちゃんの煮たまご

次はこちら、その名も「じーちゃんの煮たまご」!

知る人ぞ知る当店の人気商品‼︎絶品煮たまご
一度食べたらクセになる是非お試しください!
ウォーキングコースの合間にいただくにも最適!
疲れた体に塩分もタンパク質も摂れるぞ!
ありがとうございます!おじーちゃん!

次はこちら、ロコスイーツファクトリー!

那須の素材にこだわった焼き菓子やプリン、わらびもちなど、パティシエによる本格的な手作りのお菓子を提供しており、毎日店内の工房で心を込めて作られています。
しょっぱいものを食べたら甘いものが食べたくなるのが人間の性というものです。
今回私が選んだのはこちら!
「人気No.1の牛乳プリン」

このほかにも美味しくて、お土産にもぴったりな商品がたくさんございます!ぜひ、足を運んでみてください!ロコスタイルマートだけを目的に訪れても十分楽しめます!

次のお店は「フォックスファイヤー ファクトリー アウトレット」

Foxfire FACTORY OUTLET 那須は、広々とした店内で今では手に入らないFoxfireのトレッキング・トラベル・フィッシング・フォトアイテムの廃番品を中心に、1点物のB級品・サンプル品などレアなアイテムもお手頃価格で販売しているアウトドアブランドです。

※店内の様子

ウォーキング目的で出発しましたので、それなりに動きやすい服装を着用してきましたが、那須高原に近づくにつれ 頬に触れる風の冷たさに不安を覚えた私は、
こちらで、通気性コーティングと高機能裏地で快適なウィンドシェルジャケット。3シーズン対応で帯電防止仕様の
「オクタライニングカーディガン」を選びました。

オクタライニングカーディガン
価格|¥19,800(本体価格¥18,000)

通気性コーティングを施した薄手のストレッチタフタの表地に、中綿と裏地を一体化した高機能トリコット生地「Octa®cpcp®」をライニングした、ノーカラーデザインのウィンドシェルジャケット。オクタは中空で8片に別れた特殊構造の繊維で多くのデッドエアを含み、軽量かつ高い保温性を実現。通気性にも優れ、着用したままアクティビティを行っても蒸れにくく快適です。ユニットシステム対応でアウタージャケットのライナーとしても活躍。秋から春先まで3シーズン対応の汎用性の高いアイテムです。
カラー|ブラック/モカ
サイズ|S ・M ・L ・XL ・WM ・WL

もちろんこの他にも、刻一刻と変化する自然環境の中でこそ機能を発揮する本物のクロージング&ギアをつくっているブランドなので、トレッキング、フライフィッシング、ネイチャーフォトなどのシーンで活躍するアイテムを取りそろえております。

現在、フォックスファイヤー ファクトリー アウトレットは、リニューアルオープン準備のため「サウスエリア 085」にて臨時営業中です。10/14にサウスエリア(216区間)にてリニューアルオープンをいたします!!

※リニューアルオープンに伴い電話番号も変わります。新電話番号は「0287-65-2077」です。

準備は万全、いざ休暇村那須へ!

道中、永遠に続く緑の中を、過去記事でもご紹介した「フィンランドの森」や、観光地ならではの茶色いコンビニエンスストアなどを眺めつつ、ズンズンと森の中を進んでいくと到着です!安全運転お疲れ様でした!

11:40 休暇村到着

早速、ウォーキングコース「自然の小径」へ

正面玄関より、休暇村駐車場の左手にある階段を登り、さあ!スタートです!

WALKING MAP


〜自然な小径〜

雄大な茶臼岳
広大な那須野が原を眺める

1.5kmコース
所要時間:30分
気楽に歩ける散歩道

①展望台へ向けて出発!
②ミズナラ
よく乾燥しないとな かなか燃えにくい木です。
③東屋
さわやかな風を感じながら
持ってきたパンや唐揚げとプリンで休憩です!
④展望台からの眺望
展望台からは広大な那須野ヶ原を見下ろすことができます。

⑤笹
60年に1度花をつけるそうです。
⑥ヤマツツジ
⑦ダケカンバ
⑧野鳥のさえずり
ホオジロ、ビンズイ、コガラ、ウグイスなどの
鳴き声に耳を傾けて下さい。
⑨雪がない時期の山の眺望

⑩茶臼岳を目の前に
森の中の散策から、階段を下りて車道に出てくると、ちょうど目の前に茶臼岳がそびえます。この感動は、ぜひ皆様の肉眼で確認して感じていただきたいです。新緑、紅葉、 雪化粧と姿を変えて、一年中その壮大な姿を私達に見せてくれています。しっとり汗もかき、気持ちのいい時間を過ごすことができました。

※くずかごはございませんのでゴミは必ず持ち帰りましょう。

日帰り温泉ですべてのネガティブを流しましょう

駐車場のお隣にある本館へ行き、温泉へ向かいましょう。
日本百名山「茶臼岳」の南麓、標高1,200mに位置する休暇村の温泉。
那須野ヶ原を一望するロケーションが自慢。登山や周辺散策後に温泉でゆっくりと汗を流しませんか?


営業時間 11時30分~15時まで(14時 最終入場)
入浴料金 大人 880円 小人 550円※3歳以下のお子様は無料
効能   病後回復 / リュウマチ / 運動機能障害 / 関節痛 / 筋肉痛
泉質   単純温泉
収容人数 男女各30名程度

浴場内のアメニティ他
浴場内のアメニティは、シャンプー、トリートメント、ボディソープを設置しています。
カランは男女各10個あり、仕切りがあるのでお隣さまの飛沫も気になりません。

脱衣場
脱衣場は鍵のかかるロッカー(コイン不要)が男女各40ございます。
小さなお子様のお着替えに嬉しいベビーベットも男女各1台設置♪
また、洗面台には化粧水や美肌クリーム、ドライヤーなどを設置しています。


温泉の後は、各々アイスを食べたり、マッサージ機をしたりと自由に過ごしましょう。
それでは、忘れ物はありませんか?
帰り支度をして施設の方にご挨拶をしましょう。

15:00 休憩村那須出発

まとめ

みなさん、いかがでしたか?日常から離れ、日頃溜めてしまっている疲れやストレスを、自然に触れ、運動をして、温泉に浸かることでまた、前向きな気持ちになって日常へ戻れる活力になれたでしょうか。
こんなに充実した時間を過ごしても、まだ時間は15:00です!
那須には、まだまだ紹介しきれないほどの美味しいものがたくさんあります♪道中でお腹を満たしてお帰りになるのも最高です!
リラックスしきった身体を、安全にご自宅へ連れて帰るのが、このツアーのゴールです。
秋の休日、過ごし方が思いつかない。。。という方のご参考になれば嬉しいです。
今回の移動手段は車でお送りしましたが、那須ガーデンアウトレットも休暇村那須も公共交通機関での向かい方が各サイト内に詳しくご紹介されています。

※本記事の情報は施設関係者様からご掲載の許可をいただいております。